保険で節税 神戸相続サポートセンター 原
2015.06.22
みなさん、こんにちは
神戸相続サポートセンターの原です。
今日は保険の話を。
相続税節税対策を、保険でできるってご存知でしょうか
知っている人には当たり前すぎることなんですが、
法定相続人の人数 × 500万円
については、相続税の課税財産にならないんですよ
例えば死亡保険金が2000万円おりても、法定相続人が3人いれば、
3人×500万円で、1500万円が非課税になります。
この結果、2000万円-1500万円で、500万円が課税財産となります。
言い換えれば、お金1500万円には税金がかかりますが、
保険金1500万円には税金がかからないということですね。
相続税対策をしたいという方に、まず最初に尋ねてみます。
「生命保険はいくつかご契約されていますか?」
もしここで「保険にはいっていないんです」、ということであれば、
「いいお話があるんですよ」となります。
だって、先ほどの例のように、非課税の範囲で保険に入ればいいだけですね。
「保険が嫌いで」ということで保険に入られていないというかたは、
実はけっこういらっっしゃるんです。
逆にこういう方は、簡単に節税ができてしまいます。
年齢も90歳で加入できる保険もありますので、高齢だからといってあきらめないでください。
この保険に入るだけで簡単に100万や200万の節税が可能です。
通常の保険は、保険料以上の死亡保険金が支給されるものがほとんどですし、
普通に考えればほぼ損することもありません。
いかがですか?
みなさんは相続税対策はお済みですか?
もしまだであれば、まずはこういったところから検討されるのが
手っ取り早くて簡単だと思います。
こういった保険を探してほしい、という方は、ぜ
ひ神戸相続サポートセンターに御一報くださいませ。
節税できる最高の保険をご用意いたします。
神戸相続サポートセンター 原
無料相談実施中!
相続手続き、相続税、遺言書のことなら 神戸 相続 サポートセンターにお任せ下さい。
親切、丁寧に対応致します。